気持ちいい秋晴れの土曜、地域活動支援センター・メサ・グランデ講演会に講師としてお招きいただき、息子連れで行ってきました。

 

 

 

 

 

 

これまでの10年に渡る子育てで体験してきた自分なりの気付きや学びについてのお話。
そして、知的・発達障害(特に自閉症スペクトラム)の特性についてのお話。
その後、障害の疑似体験とグループワークという流れで、計2時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

障害特性のパートでは、息子も新幹線と山手線の駅名暗唱の発表をし、「興味関心の高い分野の記憶力がすごく良い」…という彼の特性を明確にお伝えすることができました。

 

 

 

 

 

 

<参加者の感想>
・知的・発達障害についての説明が大変わかりやすく、今までぼやけていた障害の特性が理解できた。
・生活の中での実体験と知識が入れ込まれており、大変わかりやすかった。
・「人として」という根本の部分に立ち返ることの大切さを考えさせられました。

 

地域活動支援センターでの日々の支援を実践される上で、何か一つでもヒントになることや、今後のより良い支援につながれば幸いです。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

メサ・グランデさんでは、地域活動支援センターとしての機能の他、週末のスペースレンタルやワンデイシェフも行っておられます。くるみでも、お弁当づくりイベントなど頻繁に利用させていただいています。また、地場産の新鮮なお野菜や「きなりっこ」の商品などを販売しています。
みなさんもぜひご利用になられてはいかがでしょうか?

くるみでは、「親の思い(コンセプト: みとめあい、いきていく)」、「知的・発達障害の理解(障害疑似体験)」のようなテーマで出張講座をお受けしています。これまで、中学校、特別支援学校、ガイドヘルパー講座、NPO法人職員研修会など支援者を対象に実施してきました。

 

次回のわたしの講演会は、11/24(土)10:00-12:00@高津区役所にて「中度障害への対応」というテーマで予定しています。またご案内させていただきますので、ご興味がおありの方はお問い合わせください。