私たちは、自閉症のように多様な特性のある人たちのQOL向上を目指します

理念・ビジョン

  • HOME »
  • 理念・ビジョン

<法人理念>

自閉症スペクトラムに代表される、多様な特性のある本人と家族のQOL(生活の質)を向上することにより、一人ひとりがその人らしく豊かに生きることができる社会を創る。

 

<ビジョン>

1.本人が地域で自立して豊かに生きることができるよう支援する

その人の思いを大切に、地域でその人なりの自立を果たし、豊かに生きられるよう支援すること。
これが一番大切にしたいことです。


2.あたたかで居心地の良いコミュニティをみんなで創る

イベントをやる時には、「ゆるやかであたたかな雰囲気」を大切にしています。
遊びに来て下さる方が「お客さん」になるのではなく、「みんなで創り上げるイベント」を目指しています。
その方が多くのふれあいが生まれ、楽しいと思うからです。


3.新たな担い手が増え、新たな活動や事業を生み出す

活動を進めていく中で、より多くの人たちに、より深く活動に関わってもらうこと。
そして、くるみに関わるみんなが幸せになること。
ゆくゆくは新たな活動や事業を生み出すうねりにつなげていくこと。


そんな3つのビジョンをもって活動しています。

具体的には
・おやこ向けイベント(月1回程度)
・おこづかいゲーム(年2回)
・勉強会/セミナー(年1回)
・映画上映会(年1回くらい) …などを行っています。

詳細は活動についてをご覧ください。

 

<活動コンセプト>

イベントや活動を行うにあたってのコンセプトは以下の4つです。

 1.みとめあい、いきていく
 2.ゆるく、たのしく
 3.「あったらいいな」をみんなでつくる
 4.できるひとが、できるときに、できるだけ

 

 

<ロゴマークと、団体名の由来>

くるみのロゴマークは、一人ひとりが、太陽のような笑顔で夢(=明るい未来)を掴むことができるような社会へ」という願いを込めました。

そして、「くるみー来未」という団体名は、「明るい未来はきっと来る!」という『来る』を強調するため、「来→未」の順になっています。

PAGETOP
Copyright © NPO Kurumi All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.