私たちは、自閉症スペクトラムに代表される多様な特性のある人と家族の支援事業を展開し、誰もがその人らしく豊かに生きることができる社会を創ります。

活動について

  • HOME »
  • 活動について

現在、くるみー来未では以下の4つの活動をメインに行っています。
各活動の詳細(レポート等)はこちらのリンクよりご覧いただけます。


①おやこイベント

コンセプト: ゆるく、たのしく
自閉症スペクトラムやその他障害のある子と家族は、友達付き合いや交流の機会が持ちづらかったり、トラブルになってしまうことが多くあります。そこで「おやこでほんわか笑顔で過ごせる場づくり」として、月に1回くらいの頻度でイベントを開催しています。場所は川崎市内(武蔵小杉、武蔵溝ノ口あたり)が中心です。

②セミナー・勉強会(保護者向け)

コンセプト: おたがいに、まなびあう
特性のある子の保護者は、育児において似通った悩みを持つことがあります。
専門家のお話を聞くことも大切ですが、保護者同士の学び合いを大切にしたセミナー・勉強会を年に1回程度行っています。テーマは本人のライフスキルに関すること(おこづかい、ライフプラン)や「
思春期への対応」など。

<過去に実施したセミナー・勉強会>
・おこづかいセミナー
・ライフプランセミナー
・思春期セミナー

③普及啓発活動(研修会/上映会)

コンセプト: みとめあい、いきていく(座学/啓発編)
自閉症スペクトラム等の特性や親の思いについて広く市民の方に理解を深めていただくことにより、支援の輪を広げていきます。

<研修会など>
ガイドヘルパー養成研修会      ・・・ 4回
中学校・特別支援学校での教員研修会 ・・・ 3回
NPO法人職員/療育センター講演会  ・・・ 3回

<映画上映会>
「ぼくはうみがみたくなりました」
「みんなの学校」

PAGETOP
Copyright © NPO Kurumi All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.