1/7(日)の午後、中原市民館 第二会議室で「~くるみ式~思春期セミナー」を行いました。

思春期には色んなことが起こるもの。

知的・発達障害のある子育てではなおさらです。

・思春期のお子さんとどう接するのがいいのか?
・性のことはどう対応すればいいのか?
・大人ができることって、どんなこと?

そんな悩みや不安について、みなさんで一緒に考えました。

講師には特別支援学校の先生をお招きし、お話をお聞きした上でシェアタイム(おしゃべりタイム)を二回。

色んな事例を元に、みなさんで思春期についての理解を深め合うことができました。

 

 

 

 

 

〔参加者の声〕
・セミナーやほかのおやごさんとの話の中で、多くの気づきが得られました。
・思春期は、幼いころからの向き合い方と正しい指導・サポートがあれば乗り越えられる…そんな風に思えるセミナーでした。
・とてもよかったです!これからも色々な「くるみ式」期待しています。

思春期セミナー感想一覧

 

出たご意見や質問も考えさせられるものが多く、とても充実したセミナーになりました。
お子さんと家族の明るい未来のため、今後もみなさんで考えていきましょう。

本セミナー、半年前から少しずつ企画し、とても多くの方の努力に支えられて実現させることができました。
・ご参加いただいた保護者のみなさま。
・企画に入ってくださったり、当日お手伝いに来て下さったみなさま。
・そして講師を快諾していただき、この日のために何度も打ち合わせをして準備してくださったI先生。

おかげさまで、みなさんで素晴らしいセミナーを作り上げることができました。
本当にありがとうございました!!

 

★お知らせ★
くるみでは、少人数でたくさん話し合える場づくりを大切にしています。
それがお互いの学びや成長につながると思うからです。
今回残念ながら参加できなかった方が数名いらっしゃいましたが、ある程度の人数がまとまれば、また開催できるよう考えたいと思います。
ご要望がありましたら個別にご相談ください。

引き続き、ご支援・ご協力をお願いいたします。