(かなり前の話になってしまいますが💦…、)
12月中旬、幸区自立支援協議会の定例会でくるみー来未の活動紹介をさせていただきました。
幸区自立支援協議会では、「障害のある方が地域や人とつながりを持つことで、地域の中でいきいきと暮らしていけるような体制作りを目指す」という理念のもと、フロンターレのサッカーイベントや施設見学会など行っておられます。
構成メンバーは、基幹・地域相談支援センター、保健福祉センターを中心に、障害福祉サービス提供事業所、教育関係、地域包括支援センター、障害児者の専門機関等です。
太田も5年ほど前からイベントにさせていただいたり、くるみイベントの広報にご協力いただいたりしています。今回、くるみの発足経緯や活動紹介などについてお話しさせていただく機会をいただきました
幸区自立支援協議会では「父親の社会経験や知恵を父親同士のつながりによって子育て等に発揮してもらう」ことを目指しておられます。
そして、くるみー来未は障害のある子の父親が中心で活動しているため、様々な取り組みの紹介や、意見交換をさせてもらいました。質疑応答もとても活発で、有意義な情報交換の場となりました。
ぜひ今後の活動に、何らかの形でつながっていけばいいな、と感じました。
幸区自立支援協議会のみなさま、それからこの機会を作っていただいたNさんに感謝しております。
どうもありがとうございました。