11月18日(土)に高尾山ハイキングイベントを行いたい!と思っております。

その下見のためスタッフ組で高尾山まで行ってきました。

かく言う代表のワタシ、何を隠そう高尾山に上るのは「はじめての経験」。

だってだって、
育ちは関西が長かったし、
就職してからすぐに海外に行ってたし、
帰国後10年になるけど息子との日々で忙しかったし(@o@;)。。。

・・・とまあ言い訳はさておき、朝早起きして行ってまいりました。

電車を乗り継いで1時間強。

お天気も良く、気持ちいい^^。

 

高尾山は、登るルートが何種類もあります。

途中まで、ケーブルカーやリフトで登ることもできます。

登山初心者向けのルートもあれば、中級者向けのルートも数種類あり。

 

食べ処も多く、人気スポットなわけです。
(なんと、訪れる登山客数は年間260万人&世界一だそうです)

初心者でも安心、ということで〔1号路〕から頂上を目指すことに。

 

け、けっこうきつい道もあるのね。。。

「初心者向けのコース」と聞いて安心しきっていましたが、運動不足の身にはわりとキツイ道もありました。

 

 

 

休憩をはさみ、途中からは楽なコースが多くなってきました。

 

 

 

 

 

途中の「薬王院」では「願叶輪潜」をくぐり、

 

 

 

 

 

名物のお団子を食べ。。。

 

 

 

 

 

何とか山頂に到着!
ケーブルカー or リフトを使わずに行くと、所要時間100分の道のり。

いやぁ、かなりキツかった~~~(←完全に運動不足)

それにしても、山頂はすごい人、人、人。

 

昼食を済ませ、休憩した後は、〔4号路〕から下山。

帰りはリフトにも乗ってみました。

 

 

 

 

 

帰宅したら、「バタンキュー」。

登山初心者かつ運動不足の身には〔1号路〕でもキツいこと、身をもってわかりました。

 

・・・ということで、11月18日(土)本番のルートが決定。

〔1号路〕を、途中までリフト or ケーブルカーで行く、通称「らくらくコース」で行きます^^!

これから、チラシ作り&広報に動いていきます。

どうぞお楽しみに!!

 

●高尾山の登山ルートをもっと詳しく知りたい方は、コチラのサイトをご覧ください。
http://mttakaomagazine.com/trails/1st