(※本文はFacebookページに12/12に掲載した記事です)
くるみで3回目となりました「みんなの学校」の上映会&茶話会を、12月11日(土)に無事開催することができました。上映会67名、保育3名、茶話会21名のお客様にご参加頂きました。
当日は体調を崩されてキャンセルとなる方がいらっしゃったり、朝、駆け込みで学生さんがいらしてくださったりと人数把握に多少苦労はしましたが、お客様の「観たい」というお気持ちに添えるように精一杯対応をさせていただきました。
午後の茶話会では、ファシリテーター役のスタッフを中心に6つのグループに分かれ、それぞれのグループにてご自身の思いを沢山話していただきました。インクルーシヴという言葉に対する思いもそれぞれに違っておりましたが、どれが正解、不正解ではなく、そういう場面で自分は何が出来るか?という問いかけもさせていただき、皆さん真剣に向き合っていただけたことを感じました。
小学4年生の男の子も新調したスタッフベストを着用し、ポイントごとに大活躍😊
とても長い一日でしたが、素晴らしい団結力で終わらせる事が出来ました。
アンケートの結果は「上映会について」「スタッフの対応」とも高い評価。
くるみという団体についても
「マスクの下に笑顔が溢れる暖かい団体と感じました。」
「優しい。確固たる理念としっかりした運営力を持つ団体だなと思いました。」等、とても嬉しいコメントを沢山いただきました。
上映会のアンケート結果と、茶話会での一言コメント(参加者とスタッフより)を以下に掲載します。
より暮らしやすい社会を作るために、これからもコツコツと活動を広げて参ります。
同じ時を過ごしていただきましたお客様、スタッフの皆さまへ心より感謝申し上げます。