今日は、かわさき市民活動センターで「NPO法人事務マスター講座」を受講しました。

くるみー来未は法人を立ち上げて4年になるのですが、NPO法人には「事務仕事」がかなり多くあり、四苦八苦しながらなんとかこなしてきました💦。

一度、改めて学びなおしておこう、ということで講座を受講しました(まだしていますが)。

講師は「認定NPO法人アクト川崎」事務局長の笹子まさえさん。

法人の事務・会計実務について一通り説明がありました。
初めて聞くお話や事務仕事を進めるコツをたくさん教えていただき「なるほど~」と納得でした。

たとえば・・・
・「法人登記」とは、その法人が実在することを証明するもの。個人に例えると、住民票や戸籍謄本と同じ
・「複式簿記」での記帳は、「現金」を起点にする。現金が増える場合は「借方に記載」、減る場合は「貸方に記載」。
・「講師謝礼」を支払う際の、源泉徴収手続きについて ・・・などなど。

 

 

 

 

 

「全く知らなかった!」ということは(さすがに)ありませんでしたが、改めて学ばせていただいたことや気付きがたくさんありました。

事務仕事を「何とかこなす」レベルから、「しっかりこなして活動をアピールできる」レベルへ。

活動が一番大切なのは間違いないけれど、法人の足腰ともいえる事務仕事も、がんばって参ります!

NAOTO