くるみ理事長の太田は、助成金情報のアンテナを張り、申請作業までほぼ一人で行っています。助成金がいただけるからこそ、いろんなイベントが成り立っているという背景がそこにあります。今回もそのうちの一つの申請が承認され、贈呈式に参加して参りました。

公益財団法人・損保ジャパン日本興亜福祉財団による、
「NPO基盤強化資金助成」の「認定・特例認定NPO法人取得に関わる資金助成」の首都圏贈呈式です。
全国より36団体が申請、18団体が選考され、そのうち首都圏の9団体が集まっての式でした。
昼食つきとの事で、取材を言い訳に、スタッフNも参加させていただきました(^o^)v

場所は新宿にある損保ジャパンの本社ビル。
受付を済ませると最上階に案内されての昼食会からスタートです。
仕出し弁当が用意されたテーブルに着き、美味しくいただいていると一人、また一人と目の前にご着席。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をするとお一人はこの審査にも関わり、NPOのサポートを手掛けていらっしゃるプロフェッショナルな男性。もうお一方は中野区で認定NPOを取得された重症心身障害児とご家族のケアをされている女性。大先輩方との会食となり、いきなり深い交流が出来ました。

 

 

昼食後、いよいよ表彰と交流会がスタート。
どの団体さんもお話を伺うと社会を良くするため、大変に強い思いで活動されているのが伝わって来ました。

理事長に同行し、いくつかの交流会に参加させていただきましたが、今回ほどレベルが高く、集まる方の強い思いと行動力を感じたことはありませんでした。このような素晴らしい団体さんと共に認められたくるみは、やっぱりスゴいです。普段からくるみをサポートしてくださる皆さまの為にも、今回繋がらせていただいた団体さんと協力しつつ、くるみの基盤づくりを強化して参ります!

 

 

 

 

 

 

今回いただきました助成金により3月23日のくるみ上映会「人生フルーツ」を無料にて行うことが可能となりました。上映会を通してまた新しいご縁が繋がりますことを楽しみにしております。

心もお腹もいっぱいになり、とても充実した贈呈式となりました。
損保ジャパン日本興亜福祉財団のみなさま、贈呈式に参加されたみなさま、ありがとうございました。

(スタッフN)