さわやかな秋晴れの土曜日、黒川青少年野外活動センターで「芋煮会」を行いました。
初参加4家族、11名を含む総勢25人の方にご参加いただきました。

 

朝から青竹ご飯用の竹探し、伐採、カットして器作りをして、自己紹介の後は調理活動です。

小さなお子さんたちも、一生懸命がんばって竹を運んだり、野菜の皮むきをしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

竹を使った「青竹ごはん」も、
各ご家庭から「お味噌」を持ち寄って味付けした「芋煮汁」も順調に調理が進み、
集合写真のあと「いただきます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばった後に食べるお昼ごはんは、最高に美味しかったです^^。
みなさん、何杯もおかわりしてくれました。

片付けのあと、腹ごなしもかねて、近くの公園までお散歩。
見晴らしの良い、広い公園に到着すると、子供も大人もみんな「わーっ!」と走ったり、坂を転がったり、おにごっこしたり^^。体をたくさん動かして、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、施設に戻ってからはいよいよお待ちかねの「おやつタイム」。
名物の「壺焼き芋」に加えて、マシュマロサンド。

 

 

 

 

 

 

壷焼き芋は、中がねっとりトロトロの、スイーツそのもの。本当に美味しかった~。
マシュマロサンドも子供たちを中心に大人気でした。

 

自然の中でたくさん活動し、お腹もすっかり満たされ、新たな交流や笑顔がたくさん生まれ、心も体も大満足なステキな一日になりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<参加者の感想>
・天気がよくて良かった、芝生でごろごろ出来たのがよかった
・初めて来たけど、友達が出来て良かった
・みんなでやるから楽しい。一人で出来ないことができた
・焼き芋もマシュマロも美味しかった
・芋煮をいーっぱい食べた
・ご飯炊き、スタッフの大人の力が素晴らしかった
・毎回参加してその度にいろんな経験かまでしきてよい
・来てくれてありがとうございました。いろんなプログラムがあるからまた来てね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お忙しい中ご参加いただきたみなさま、スタッフとしてがんばってくださったみなさま、そして当日準備、火起こし、壺焼き芋づくりなど万全のサポートをしてくださった黒川青少年野外活動センターのみなさまに、大変感謝しております。どうもありがとうございました。

※このイベントは「かわさき公益活動助成金」を受けて実施しました。