※ 「くるみ塾」は、くるみの活動に参加している特別支援学校・高等部の生徒を中心に、子供も大人も一緒に、みんなで語り合い学び合う場です。

7/1(日)のAM、第三回目となる「くるみ塾」を、かわさき市民活動センター会議室で行いました。
梅雨明け後の最初の日曜日。
とても暑い日に、子供も大人も一緒に、みんなでとてもアツ~く語り合いました。見学の方3名も含め、計12名の参加となりました。

 

初顔合わせの人もおり、まずは自己紹介からスタートです。
くるみ塾のコンセプトをみんなで確認。
「くるみ塾」は、「こんな塾にしたい!」というメンバー合意のもと、4つの基本ルールで行っています。

 

 

 

 

1. みんなで学び合う
2. みんなで創り上げる
3. 対等に話し合える
4. 前を向いて行動するきっかけとする

前回までのふりかえりも交えながら、今回のメインテーマである「強みを知り、活かそう」へ。

ある調査結果によると、「自分のことを好きかどうか?」という質問に対して、中高生の実に70%以上が「好きではない」と回答しています。
なぜ、こうなるのかな??みんなで意見を出し合いました。
次に「より良い自分を目指すために、まずはありのままの自分を知ること。そして得意を活かす場面を増やすことが大切」というお話をしました。

 

 

 

 

 

そして、ペアワークへ。
自分の強みについて、1対1でプレゼンし合います。
これがまた、たくさんのお話が出て、すばらしい語り合いの場となりました。
大人も子供も関係なく、みんなフラットな立場でお話していて、すごく盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

そして、相手の強みについて、みんなに紹介しました。
聞いたお話を紹介するのって、相手の話を真剣に聞くことにつながって、いいものですね^^。

最後に、くるみで実現したい夢のお話し、終了!

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<参加者の声>
・ 自分の向き合う時間がもてて、よかった。色んな人がいるんだと思った。
・ 人それぞれ強みがあるが、そういうことを知ることができる場がなかなかないのだと思った。
・ 他人に自分のいいところを言ってもらえるのはうれしいし、相手の気持ちや考えもよくわかった。
・ 今日も全員が全力で参加していて、すばらしかった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。