今年度からスタートした、「くるみ部」の活動についてレポートします。
「くるみ部」は、特別支援学校に通う高校生を中心に、自分たちがやりたいイベントを企画する、というものです。

(以下は、保護者向け説明資料の抜粋です)
——————————-
活動内容は、部員たちで話し合って決めていきます。
目安として、2か月に1回くらいで活動をと考えています。
例えば、仲間でカラオケやボーリングをして親交を深める、行ってみたい場所への遠足を企画する、など。

そのような活動を実現するために、部員同士で話し合い、協力し合う必要が出てきます。
たとえば役割分担を決める、全員の意見が一致するまで話し合う、多数決で決めなければならないときもあるでしょう。
このような経験は、人が自立して豊かに生きていくために、とても大切なことであると思います。
——————————-

今日は記念すべき、「くるみ部」の初イベント。
4月ということで、テーマは「お花見」です。
チラシも立派なものを作っていました。

 

 

 

 

 

 

部長による挨拶からスタート。
ちゃんとこの日のために練習してきて、えらい!
なかなか、かっこよかったよ。

 

 

 

 

 

食事中に、ピース✌

 

 

 

 

 

デザートは、フルーツに、桜の花クッキーに、差し入れたくさん。
桜は散って、文字通り「花より団子」状態^^。

 

 

 

 

 

遊具や竹とんぼで、いっぱい遊びました!

 

 

 

 

 

最後に、集合写真をパシャリ。

 

 

 

 

 

少し風が強かったけれど、
部員で立てた目標、「ふれあいを大切にする」というテーマにしっかり沿った活動ができていました。
よくがんばった高校生たちに、心からの拍手を送りたい気持ちです。

これからも楽しい活動になるよう、そして本人たちなりの自立につながるよう、応援していきます!

NAOTO