10月に『おこづかいゲーム大会』というイベントを2回行い、みんなでワイワイ「おこづかいゲーム」を楽しみました。

ゲームはいわゆる「すごろく」形式で、おこづかいをもらいながら、買い物をして、なりたい職業を目指すという内容です。
インストラクターの説明のあとゲーム開始。
ゆるやかな雰囲気の中、ゆったり、まったり、温かな時間が流れていました。
念願の職業「宇宙飛行士」に慣れたときの達成感はすごかったようで、「やったー!」と雄叫びが。

 

 

 

 

 

ゲーム終了後、スタッフだけでなく参加して下さったみなさんで後片付けとふりかえり会を行いました。
多くのポジティブな感想と今後につなげるための案を、子供も大人も一緒に話し合いました。

参加者の方の感想、写真を添付します。
感じ方は人それぞれですが、とても意義深い活動であることを実感します。
・ゲームをしながら楽しくお金を使う、とても勉強になりました。
・自分のおこづかいを大切に使わないといけないな、と思いました。
・わくわくしながら勉強できて、よくできているなぁーと感心ばかり。マナー良くゲームをしたり、ゆずりあったりする場面もあり、すばらしかったです。

 

 

 

 

ご参加いただいたみなさま、お手伝いに来てくださったみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。