『おやこでおこづかいゲーム大会!』の第一回目を行いました。

毎年10月に行っているこのゲーム、もう3年目になりますが、毎年進化しています。

場所は中原市民館の第一会議室。

参加者は総勢18名。みんなでワイワイ「おこづかいゲーム」を楽しみました。

 

いわゆる「すごろく」形式で、おこづかいをもらいながら、買い物をして、なりたい職業を目指すという内容。

貯金をがんばる人がいたり、なりたい職業を目指す人がいたり、景品のお菓子狙いの人がいたり。大人も子供も、それぞれの楽しみ方ができる、奥の深いゲームです^^。

 

いつものゆるやかな雰囲気の中、ゆったり、まったり、温かな時間が流れていました。なりたい職業になれたときには、「やったー!」という声と温かな拍手が沸き起こり、とてもよい雰囲気でした。

お子さんのお買い物を、「えー、それ買っちゃうの?」と、ハラハラ横で見守る親御さんもいらっしゃり、普段はなかなか見られないお子さんの様子が見られてよかった、というお声も^^。

 

《参加者の感想》

・夢もかなってお金をたくさん貯めることができ、よい人生になりました。

・今回のゲームで、お金の使い方をふりかえることができました。自分を見つめなおすこともできました。

・きょうはおこづかいゲームをしました。たのしかったです。またちょきんをいっぱいできておもしろかったです。

 

《支援者の感想》

・ゲームを通して多くの関わりが生まれ、それぞれの楽しみ方やお金の使い方を知ることができ、そこから学びあえたりと一石何鳥も楽しめました。前向きな気持ちでお金のやりくりや日々の生活につなげられるといいですね。

・楽しいイベントでした。とても考えて作ってあり、親子とも楽しめ、高校生チームが盛り上げてくれ、雰囲気がとても良かったです。

 

 

 

 

 

 

次回は10月21日の14時~@中原市民館 で予定しています。

まだ空きがありますので、よろしければぜひご参加ください。

FBページへのリンクはコチラ