先週、息子の通う特別支援学校高等部で遠足があり、上野動物公園に行ってきました。

待ち合わせ場所は、自宅から20分ほど(徒歩と電車)で到着できる駅前。
本人は行く気満々だし、週末はよく行く駅だし、大丈夫だろう…と思っていたけれど、一抹の不安が。それは「間違えて学校方面に向かってしまうこと☠」でした。

そう、自宅の『最寄り駅~学校方面』と『最寄り駅~遠足の待ち合わせ場所方面』とでは、方角が違うのです。ちょっと気が抜けて、つい学校方面に向かってしまうと、そのあとガタガタっと崩れてしまう姿が頭をよぎり。(時間に遅れる→口惜しさが残る→やる気をなくす etc…)

「そういうことがあるとイヤだろうから、練習に行かない?」と聞いてみると、「それがいい」とのこと。

そんなわけで、一日仕事を早く切り上げて、夕方から息子を連れて「待ち合わせ場所の確認」に行ってきました。

本人は至って余裕のようだったけれど、「待ち合わせ場所」のポイントも確認でき、安心したようでした。帰りに父ちゃんの自転車に初試乗。本当に大きくなったね^^。

 

 

 

 

 

 

さあ、当日の朝。
もう、がんばって向かってもらうのみ。

一応、朝会社から「大丈夫?」コールくらいはしないと。
・・・と思っていたら、朝から急な打ち合わせが入り、電話するのが大幅に遅れてしまった!
でも、ちゃんと到着できていたことを確認でき、心から「ホッ」。

「いっぱい楽しんできてね」という気持ちと、「あぁ、これでやっと仕事に集中できるわ。。。」という気持ちが半分ずつ。

サポートしてくださった先生方には、心から感謝です^^。

帰宅中の夕日が、とってもステキな色に輝いていました。

 

 

 

 

 

NAOTO