今年の夏休みは、施設見学に6件行くことになっています(-_-;)。
これが、かなりの負担感です。。。
日程は、当然平日の日中に組まれるので、父ちゃんは会社を休むしかありません。
そういうのって、「どうしてるの?」と思われるかもしれませんが、「えいっ」とお休みするだけのこと。
もちろん、なるべく他の同僚に迷惑が少なくなるよう、普段から自分だけで抱え込まずにみんなで仕事を分け合えるようにする、必要な仕事だけ集中的にこなす、など自分なりに気を付けてます。
息子との暮らしから身についた働き方、今となってはとても良かったかも・・・と思ったりもします。少なくとも、不要な仕事を作り出す余裕がなくなるのは確か(笑)。
さて、本題に戻って「施設見学」のお話。
昼前後に組まれることが多いので、午前中ポッカリ時間が空いたりします。
その合間をぬって、息子は「スポーツセンター」でジム運動をしています。
そうは言っても、まだまだ単独で行くことは「う~ん(-_-;)」なところもあるので、父ちゃんが遠めで見守りつつ、一人で行く練習中なのです。受付で療育手帳を見せる、ロッカーを使う、器具を使ったら汗を拭く・・・。色んな関門がありますが、少しずつ、部分的にではありますが、一人でこなせることが増えてきました。
「夏休み中には、一人で行って来られるようになる」を目標にしています。
それもみんな、本人の「スポーツセンターで運動したい!」という気持ちがあるからできること。父としては、やっぱり「その気持ち」を何より大切にしてほしい。もちろん単独だと色んなトラブルがあるかもしれないけれど、それもきっと必要な経験。それを積み重ねることで、乗り越えられるようになる壁もきっとあるはず。
スポーツセンターへの道をたくましく歩く彼を見ていると、彼らしい生活を実現すべくがんばっている姿を応援せずにいられません。
NAOTO