最近はどうも流れが良くないみたい。父も子も。
施設見学がたくさんあるのと、この夏の暑さもあって、何だか疲れが溜まっている感じ。
そんな週末の朝、息子君が「〇根プールに行きたい!」と言い出す。
・・・
たまには家で休みたい父ちゃんなんですが、言い出したら聞かない息子君。
運動は大切だし、プールなら療育手帳を見せればタダだし・・・ここはがんばって連れて行こう!・・・ということで、混む前に朝一で自転車で行ってきました。
最初の30分くらいは、泳ぎません(これは前回もそうだった)。
本人のタイミングで、やりたいらしい。
じっと待っていると、ゆっくりと泳ぎだす。
それで、ゆっくり泳いだり、立ち泳ぎしたり、潜ったりするのを1時間半くらい。
約束していた時間になったので、引き揚げようとすると・・・「まだ潜り足りない」とのこと。15分延長してほしい、との希望あり。
うーん。
気持ちはわかるが、そんなわがままが許される場面は、これから少なくなっていく一方。
今日は11時に帰るよ、という約束(事前予告)も、もちろんしてある訳だし。
少し先のことも考えると、与えられた条件の中で楽しめるようになってほしい。
だから、この日はそこで帰ることにしました。
本人には、相当不満が残ったようだったけれど。
そんなやりとりで、すっかり疲れ切ってしまった父。
平日は仕事でケアしづらいだけに、週末は言い過ごし方を…と思ったのですが、なかなかうまくいかないものですね。。。
でも、あんまりきにしなくていいや。
彼は彼で、わたしはわたしだもんね。
くるみで楽しいイベントでも企画して、元気になろう♪
NAOTO