今日もとっても暑かったですね。
我が家の7月最終日は、息子の施設見学やNPOの事務仕事などで、てんやわんや。
(施設見学は平日しかないので、会社はお休み)
そんな一日をふりかえってみます。
午前中は、施設見学へ。
暑い中、父より先にズンズン歩いていきます。
道中で何度か「どこ行くの?」と聞いてきましたが、その度に見学する施設名と場所を伝えて納得。
施設の最寄りの駅で先生や他の参加親子さんと待ち合わせして、施設に向かいました。
その施設でやっている地域向けお祭りイベントに去年参加したのですが、本人はあまり覚えていなさそう。
とにかく道中暑くて、それどころじゃなかったのかもしれません。
施設見学では、職員さんが丁寧に説明してくださりました。
利用者さんのご様子や活動内容、職員さんの普段の関わり方など、多くのことがわかりました。
後で聞いてみたところ、本人は「お菓子づくり」に興味を持ったようです。
お土産も買えたし、少し働くイメージが沸いたのではないかな?
次に、NPOの登記手続きのため横浜地方法務局へ。
息子に「お父さんはこれからくるみのお仕事だから、先に家に帰っていてもいいよ」と伝えたところ、「一緒に行く!」。
2年ぶりの訪問、まさか息子と一緒に来ることになるとは・・・。(本人、くるみ活動への参加意欲がとっても高いのです)
登記官のチェックを経て、無事二つの申請が受理されました。
すんなりいけば、登記が終了するのは8月中旬。うまくいきますように!!
これで今年度の法人事務手続きは、ほぼ完了しました。
活動の方を充実させていく準備が整ったので、これからが楽しみです。
NAOTO
PS
施設見学について「なるほど!」と、とてもためになった記事がFB友達の山田由美子さんから発信されていましたのでご紹介します。
※ ちなみに、川崎市・横浜市の特別支援学校に所属している方は、施設見学は個人ではなく学校経由で申し込みます。