【日 時】平成27年9月27日(日 14:00~16:00
【場 所】すくらむ21 2階 第1/2会議室

すくらむ21協働事業、「自閉症スペクトラムっ子のためのライフスキルアップ講座」。
第2回目は「おこづかいセミナー」。

セミナーでは、講師によるおこづかい講義、子どもに自閉症スペクトラムがある場合に気を付けたいこと等の具体的な説明がありました。

 

 

 

 

 

3回のグループワーク(アイスブレイク、お手伝いについて、最後のまとめ)でワイワイ盛り上がり、それぞれのグループから発表。

お子さんの特性や年齢層が異なる分、「そんなこともあるんだな」「なるほど~」というお話が満載の充実した時間になりました。
セミナーでがんばっておられるママさんたちには、別室で遊んでいたお子さんたちが作ったお菓子の差し入れというサプライズがあり、お子さんたちも一緒に、楽しく盛り上がっていました。

くるみ-来未では、以下の3つのことを大切にイベントを開催しています。

①子どもも一緒に参加できること
②ホッとできる場であること
③役に立つ実践的な内容が学べること

ご参加いただいたみなさま、お手伝いに来ていただいたみなさま、改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

【参加者の声】
・子どものおこづかいについて、必要なことがわかりやすく詰まっていてよかった。グループで話す時間が多くあり、色々な情報交換ができてよかった。
・おこづかいについて、全くわかっていなかった事が(あげるタイミングなど)具体的にわかりました。
・おこづかいは生きる力を育てるのにとても必要だと感じた。お手伝いでお金をためて、好きなものを買うということをつづけたが、金銭感覚があまり育たなかった。今日のお話を参考に再度チャレンジしたい。
・保育のお子さん達が、おやつを作ってくれてうれしかった!